猿田彦神社   猿田彦大神

こんにちは、八咫烏です。

 

伊勢参りの最後は猿田彦神社です。

 

御祭神は猿田彦大神で全国に有る猿田彦大神を祀る二千余社の

本宮とする説が有りますが

鈴鹿にも猿田彦大神を祀る椿大神社が有り、椿大神社の方が

本宮との説もあるそうです。

 

猿田彦神社の駐車場は神社の横の方に有り、この駐車場から社殿に向かうと

神社の横の出入り口から入っていくことになります。

f:id:elevation3180:20210508093932j:plain

神社横の入り口の狛さん

 

f:id:elevation3180:20210508094007j:plain

反対側の狛さん。目の前に看板建てられて可哀想。何とかならんの?

 

 

この横の入り口が、なんだか勝手口か何かから入って行くような感じで

なーんか落ち着かないんですよね。

 

f:id:elevation3180:20210508094034j:plain

神社横の入り口に有る鳥居

 

狛さん居るし、ちゃんと鳥居も有るし、そのままお参りしてもいいんだけど

なんかねぇ~

で、正面に回りました。

f:id:elevation3180:20210508094050j:plain

正面側の鳥居

 

 

f:id:elevation3180:20210508094136j:plain

拝殿の前に有るのは、方位石(古殿地)と呼ばれるもので

昭和11年まで御神座の有った最も神聖な場所だそうです。

 

境内の敷地の隅の方には、猿田彦神社拝殿と向かい合うように

佐瑠女神社が祀られています。

御祭神は天宇受売命。

御神徳は技芸の上達で芸能、スポーツ関係の方の参拝が多いそうです。

一般的には縁結びの御利益が有る事で有名らしく良縁を願う方々が

多く参拝されているようです。

おっさん一人が縁結びの神様のところで一所懸命に参拝してるの

他の人に見られたらと思うと、こっ恥ずかしかったのですが

お参りさせていただきました。

 

いや~、伊勢巡り 楽しかったし 以前からの念願が果たせた感じで

すっきりしました。

 

 


スピリチュアルランキング