金蛇水神社  金蛇大神(水速女命)

こんにちは、八咫烏です。

 

今回は、僕の大好きな竹駒神社の近くに有る、金蛇水神社参拝のお話です。

金蛇水神社は、金運の御利益が有るとかで人気のようです。いつ行っても必ず参拝者がいらっしゃいます。

 

創始年は不詳のようですが、人々がこの地で農耕を始めた時に山から水の流れ出るこの場所に水神をお祀りしたのが始まりのようです。

御祭神は、水速女命。

水速女命は、水の神様で、龍や蛇は水神の化身とされているのだそうです。

 

鳥居を潜ると樹齢300年と言われる「九龍の藤」が有ります。

藤棚の手前には池が有るのですが

 

池のそばには、カラスが一羽。 これ、置物じゃないんですよ。

近付いてもなぜか逃げない。

なんじゃ?こいつ。 何やってんの? と、思ってたら

 

あっ。目が合った。

 

変なの・・・と思いながら拝殿へ向かいます。

 

 

拝殿に上がる階段の手前には大きな石の球が置いてあります。

これは何の意味が有るのでしょうか?

 

 

蛇を祀る神社だからか、扁額の字体も蛇っぽい字。

んぅんん ぅぅ・・読めない

 

 

ここからは、閲覧注意です。

蛇が苦手な方は、見ない方が良いかも。

蛇紋石と呼ばれる、石に蛇の姿が浮き出たものが出てきます。

 

 

 

 

 

誰が言い出したのか、これらの蛇紋石に触ると金運がUPするんだとか・・・

石の上の方が色が変わってピカピカしてますよね?

僕? 僕は、蛇があまり得意ではないので触った事は無いです。

 

神社の裏には、小川が流れていて その小川に沿って1km程登った所に、金蛇水神社禊殿跡が有るみたいです。

機会が有ったら登ってみて、何か発見が有ったらUPしたいと思います。