夢の中で囁かれた話   寶登山神社

こんにちは、八咫烏です。

 

今回は、(かもしれない)って言う表現は無しです。

 

寝ていた時に、「ほとやま」って言われました。

 

目が覚めて、 ん? 「ほとやま?」 ほとやまってなんだ?

自分で「ほとやまって何?」って言いながら目が覚めた。

 

気になったのでネットで調べてみると、秩父寶登山神社が有るのが分かりました。

 

寶登山神社について調べてみると、今から1900年前の鎌倉時代日本武尊が東征の帰途 山容の美しさに惹かれ、禊の後に山頂を目指します。途中山火事に遭遇しますが神犬の神助を得て、無事に宝登山山頂に於いて神霊を祀られたのが寶登山神社創建の始めと伝えられているそうです。

 

同じ秩父に有る 三峯神社にも「日本武尊が三峰山に登る時、神の使いの狼が日本武尊を道案内した。」と言う話が伝わっているそうです。なんか似てますね。

別の日に、三峯神社に参拝したので、その話は別の機会に書きたいと思います。

 

やってまいりました、寶登山神社。呼ばれたのかもしれないと思うと なんかドキドキです。

 

でーん! 寶登山神社本殿

寶登山神社の御祭神は、神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)、大山祇神(おおやまづみのかみ)、火産霊神(ほむすびのかみ)の三柱です。

 

 

どーん! 龍の装飾が見事

 

 

 

 

天満天神社

 

ここを参拝していたら、神社関係者の方に声をかけられました。

「これから御祈祷が有るから、あなたも来なさい」

え”? 御祈祷? 僕が? 行って良いの?

 

急な話で、軽くパニック状態でしたが ありがたく参加させていただきました。

神主さんの祝詞奏上は、確か三回有ったはず。

三柱の神様が祀られているから、三回なのでしょうね。

 

いや~、人生初の御祈祷体験。

神様の歓迎のしるしだとしたら、すっごく嬉しいです。

御祈祷後、何度もお礼を言って 奥宮へ向かいました。

 

奥宮へは、ロープウェイでも行けるけど、僕は歩いて行きましたよ。

1時間かかったかな?

 

奥宮の鳥居が見えて参りました。

 

 

ちょっと霧がかかってる

 

 

寶登山神社奥宮

なんか、得も言われぬと言うか、不思議な世界に迷い込んだような感じ

 

狼を祀る神社なので、狛狼です。

 

 

肋骨の表現がリアル

狛狼さんに蜘蛛の巣やらゴミがいっぱい付いていたので軽くお掃除しましたよ。

 

神社での霧は、歓迎のしるしとされているそうです。

御祈祷に呼んで頂いた事といい、歓迎して頂いているようです。

 

ん~、でも これまで 特にこの神々と御縁が有ったわけでも無く

お呼ばれしたのだとしたら、何故 僕を呼んでいただけたのか分かりません。