山形の熊野大社

こんにちは、八咫烏です。

 

10月に母方の御先祖様のお墓を探しに山形まで行ってきましたが、宿泊地の近くに日本3熊野の内の一つが有る事を知り行って参りました。

僕が行った時は、ちょうど紅葉が見頃の季節で、良い感じでしたよ。

f:id:elevation3180:20211206142216j:plain

東置賜郡、阿久津神社近くの三重塔

 

山形の熊野大社が鎮座するのは、山形県南陽市

HPのリンクを貼っておきます。

東北の伊勢|熊野大社

 

f:id:elevation3180:20211206142833j:plain

参道入り口の両部鳥居

 

f:id:elevation3180:20211206143245j:plain

狛さんは、お尻フリフリの猫みたいなポーズ。

このポーズの狛さんは、初めて見たかも

 

参道の途中にも沢山の神様が祀られています。

f:id:elevation3180:20211206143904j:plain

日本武尊大山祇神天之御中主神木花咲耶姫命

 

f:id:elevation3180:20211206144531j:plain

大地主神

 

f:id:elevation3180:20211206144646j:plain

猿田彦神

 

階段を登りきると拝殿が見えて参ります。

f:id:elevation3180:20211206144910j:plain

御祭神は、伊弉諾尊伊弉冉尊素戔嗚尊

この他にも、大名持神、火産霊神稲倉魂命月読命少彦名命

ここには挙げ切れない程たくさんの、錚々たる神々が祀られています。

 

変わったところでは雷神社

f:id:elevation3180:20211206150608j:plain

火雷神を祀っていて、電気関係の仕事をしている方々がお参りに来るとか・・・

(本当か?)

 

山形の熊野大社をお参り出来たので、日本3熊野の内、二つにお参り出来たことになります。

 

残る、もう一つの熊野大社は、長野と群馬の県境に跨る様に鎮座しています。

熊野皇大神社

 

機会が有れば、こちらの熊野大社にも訪れてみようかと思います。