空海さんは、神様が見えてたのかな?

こんにちは、八咫烏です。

 

最近、空海さんの事が気になりだしました。

特にきっかけの様なものは無かったと思うのですが、なにやら磁石に引き付けられる

ように空海さんの事が気になって仕方が無いんですよね。

以前、バンブルビーさんから、お知らせらしきものが有り 道元さんの本を

色々 買ったのですが、それらを全部読み切らないうちに 今度は、空海さんに関する本を何冊か買ってしまいました。

 

        どんどん、溜まっていく

 

空海さんは、日本全国に逸話を残した方ですが、高野山を開山する時には

この地の土地神である丹生都比売神に、この土地に寺を建てる許しを受け

同時に丹生都比売神を祀る丹生都比売神社を立てたのだそうです。

これが単なる逸話ではなく、本当の事であるなら 空海さんは、神様が見えて

直接お話しできたと言う事ですね。

そして、丹生都比売神から許しを受けたと言うのが逸話だとしても、密教僧の

空海さんが、神道の神を敬い神道の神の為に神社を建立したと言うのが凄い所だなと

思います。

 

僕の住んでいる宮城県には、空海さんによって開山されたと言われるお寺と神社が

有ります。

それは、名取市に有る 引誓寺(ぐぜいじ)と館腰神社です。

引誓寺を建てるにあたって、京都の伏見稲荷を分霊したのだそうです。

寺を建てるのに、何故 伏見稲荷の分霊?と、思うのですが 神様とお話の出来た

空海さんだとすれば、神様と何らかの決め事が有ったのかもしれませんね。

 

引誓寺と館腰神社は、すぐ隣に有ります。

今回は、館腰神社側から入りました。

 

 

 

             館腰神社

 

御祭神については、下の写真をご覧ください。

 

 

 

一番左が館腰神社、右側の二つは引誓寺の建物です。

引誓寺の御本尊は、不動明王

 

 

              空海

 

この、空海像の前で手を合わせて「空海さんの教えを学んでいきたいと思います。

どうぞ、ご指導宜しくお願いします。」と、お願いした丁度その時

顔に2,3滴の水が垂れてきました。

この日は、前の写真を見ていただいて分かる通り雲一つ無い快晴です。

最初は、虫か鳥にひっかけられたのかと思ったのですが、その姿もない。

 

んー、合理的に考えられるのは、隣の木に溜まっていた夜露が飛んできた

のかな?と言う事ぐらいです。

 

     この右側の木から水滴が飛んできた?

 

「お願いします。」と言った時に飛んできた そのタイミングから

空海さんの、お返事だと思いたいです。