椿大神社 猿田彦大神

こんばんは、八咫烏です。

 

山形へ行く前に、熊野大社参拝の後に寄らせて頂いた、椿大神社について書きたいと思います。

 

以前、伊勢神宮近くの猿田彦神社について書いたことがありますが、伊勢ではなく、こちらの鈴鹿に祀られている椿大神社の方が全国に祀られている猿田彦神社の本宮であると言う説もあります。どちらが本当か分かりません。

elevation3180.hatenablog.com

f:id:elevation3180:20211027005925j:plain

猿田彦大神を祀る神社なのに、何故 椿なのか?

 

 

f:id:elevation3180:20211027010326j:plain

時の流れを感じさせる狛さん。

 

 

f:id:elevation3180:20211027010443j:plain

こうして見ると、ちょっと笑ってる?

 

 

f:id:elevation3180:20211027010556j:plain

別宮の椿岸神社、御祭神は猿田彦大神の妻神の天鈿女命

朱塗りの社殿で、なんだか ほんわかした感じです。

 

 

f:id:elevation3180:20211027010851j:plain

本殿は総檜造りだそうです。

猿田彦大神をはじめ三十二神が祀られています。

 

 

f:id:elevation3180:20211027011223j:plain

写真を見ているだけでも心が鎮まるように感じるのは気のせいでしょうか?

 

さて、それでは、今から山形へ行って参ります。