伊勢神宮内宮  天照大御神

こんにちは、八咫烏です。

 

 ブログの画面が白一色だと目がチカチカするので背景色を変えました。

少しは見やすくなったでしょうか?

 

 

遂に内宮へやってまいりました。

胸が高鳴ります。

 

 

f:id:elevation3180:20210429111115j:plain

宇治橋 雨に濡れた感じは風情が有って良いですな。

 

 

f:id:elevation3180:20210429111917j:plain

しかしその下は濁流って言う・・・

 

本来であれば五十鈴川の御手洗場で身を清めるのですが

川の水量増加で危険なため閉鎖。

代わりに手水舎で身を清めます。

 

 

授与所の反対側に道があります。

どこへ行く道かわからなかったのですが、近付いてみると

途中の石段の上に何か草の種か木の実のような白いものを発見。

タンポポの綿毛のような形をしてる。なんだこれ?

近付いてみると「こいつ、跳ねるぞ!」

ピョンピョン跳ねる。

なんだこれ?と思って、よ~く見ると足が生えてる。

虫だ。大きさは5mm位。

ネットで調べてみたら「ハゴロモ」って言う虫の仲間の幼虫らしい。

f:id:elevation3180:20210429113047j:plain

オシラホシハゴロモの幼虫かな?

 

神宮内でハゴロモ。「なかなか雅である。」と思いながら

そのまま進んでいきます。

 

 

f:id:elevation3180:20210429113513j:plain

風日祈橋

 

 

f:id:elevation3180:20210429113710j:plain

風日祈宮 

 

この宮が有るのを知らなかったので、来る予定はなかったんだけど

あの白い虫につられて来ちゃった。呼ばれたのかな?

御祭神は級長津彦命(しなつひこのみこと)

    級長戸辺命(しなとべのみこと)

ここで拝殿の端の方に寄って祝詞を奏上させていただきましたが、その途中

どなたかの足音が左後ろの方から近付いてきて自分の後ろで止まりました。

次の参拝者の方が来たんだろうと思い、祝詞の奏上後 「お待たせしました」と

思いながら後ろを振り向くと誰も居ません。

ん?  あれ? いやいや 気のせい 気のせい

自分が参拝していた場所の左側は森が広がっているので人が歩いてくる事は

出来ません。

いやいやいやいや。  気のせい 気のせい

 

 

どきどきしながら御正殿へ向かいます。

 

f:id:elevation3180:20210429120220j:plain

皇大神宮 御正殿

 

ここへ2000年の間、人々が参拝に訪れていたかと思うと

じーんと来るものが有ります。

 

 

f:id:elevation3180:20210429120658j:plain

荒祭宮

 

御正殿から荒祭宮へ向かっていると神楽殿から神楽の音が聞こえてきました。

僕、神楽が大好きなんですよねぇ。

雅な神楽の音を聞きながら荒祭宮で参拝させていただきました。


スピリチュアルランキング