瀧原宮  天照大神

こんにちは、八咫烏です。

 

今回は、伊勢神宮周辺の神社へ、お参りした時の記事です。

先ずは瀧原宮から。

 

瀧原宮は、伊勢神宮から西に40km程の所に有る、皇大神宮の別宮で

古くから遙宮(とおのみや)として信仰されてきたそうです。

瀧原宮  (天照大神

瀧原竝宮 (天照大神

若宮神社 (若宮神)

長由介神社 (長由介神)の4つの、お社が祀られております。

何で天照大神が2柱 祀られているの? とかその辺の

詳しい事は、こちらをどうぞ

https://www.isejingu.or.jp/download/pdf/pamphlet_takihara.pdf

 

今回、伊勢にお参りするのは初めてだったので、かなり気合いが入ってました。

履いていく靴も綺麗なものが良いなと思ったので新しく買っちゃいました。

で、夜中に何時間も掛けて長距離ドライブです。

いや~遠かった。しかし天照大神にお会いできると思えば、なんてこと無いです。

 

朝方、到着しましたが、ここで問題発生!

なんと、どしゃ降り。

ん~、こんな どしゃ降りの中の参拝やだなぁ

新しく買った靴がぐしょぐしょのドロドロになるのやだなぁ

ネットで雨雲エコーを見ても後ろからどんどん雨雲が流れ込んできて

しばらくは止みそうに無いです。

しかし、ここまで来て参拝しないわけにも行かない。

意を決して、雨の中参拝です。

 

f:id:elevation3180:20210407092310j:plain

こちらが瀧原宮。下に砂利が敷いてあるのでドロドロは免れた。

 

 

 

途中、頓登川御手洗場で身を清めます。

f:id:elevation3180:20210407092424j:plain

こちらが頓登川御手洗場

 

 

瀧原宮の4つの お社には守るべき参拝順序が有ります。

瀧原宮瀧原竝宮若宮神社→長由介神社の順です。

 

先ずは瀧原宮から参拝。

f:id:elevation3180:20210407092631j:plain

こちらが瀧原宮

 

参拝を終えると、あれ? 雨止んでる!?

あれだけ、どしゃ降りだったのに・・・・なんか感激!

参拝しやすいようにと、雨を止ませていただいたのでしょうか?

 

その後も瀧原竝宮若宮神社→長由介神社の順で参拝しました。

 

 

f:id:elevation3180:20210407092654j:plain

こちらが瀧原竝宮

この日は、伊勢に一泊して次の日、もう一度瀧原宮に参拝させていただきました。

次の日も朝のうちは、どしゃ降りだったんだけど参拝する頃には

止んでいました。

そしてさらに、びっくりすることが・・・

 

参道を歩いて行き、お社が見えてきたあたりで一匹の蝶々が飛んできました。

あっ!歓迎の印だろうかと見ていたら、その蝶々ヒラヒラ~と飛んできて

ピタッと靴の上に止まったんです。

こんな感じ。

f:id:elevation3180:20210412113132j:plain

も~ 超絶 びっくり

天照大神様が「新しく買った靴 良いの」と蝶々を使わしていただいたみたいで

その後は、にっこにっこでした。

ありがとうございます、天照大神

 

 

 

 


スピリチュアルランキング