成田山 新勝寺 (ブログ引っ越し)

こんばんはー、八咫烏です。

 

僕のもう一つのブログが、UPした写真がクラッシュしたりで調子悪く

こちらのHatenaブログに、引っ越しして統合することにしました。

今夜は、成田山へ行った時の様子です。

_______________________________________

 

あれは、8年ほど前のことでしょうか。初めて成田山新勝寺を訪れた時のこと

境内を散策していると、お坊さんが列をなして本堂へ向かって行く所に出くわしました。

 

神社仏閣へ参拝している時に神事に会うのは、神仏の歓迎のしるしと言われていますが

当時は神社仏閣巡りを始める前の時期で、新勝寺へも観光気分でやってきていました。

ですので、お坊さん達の列を拝見しても「わーい、お坊さんが行列して どこ行くんだろー?」

くらいの軽いノリでわいわいしておりました。

(今考えると、なんて罰当たりなと思います。不動明王様。その節はすいませんでした。)

 

今回は、前回の失礼のお詫びも兼ねて、しっかりとお参りしてまいりました。

 

f:id:elevation3180:20210307203712j:plain

成田山新勝寺の総門です。

重厚な造りに圧倒され、これから神聖な場所へ入ると思うと気が引き締まります。

前回とは違いますよ。

 

大本堂から→出世稲荷→釈迦堂→光明堂→醫王殿→平和の大塔とお参りして

平和の大塔前の広場へやってきました。なんだか、とっても気持ちいい場所でした。

f:id:elevation3180:20210307203915j:plain

平和の大塔前の広場

 

f:id:elevation3180:20210307204105j:plain

広場から見た平和の大塔

 

f:id:elevation3180:20210307204337j:plain

(この日は、丁度 ご縁日でした。)

ぐるっと境内を参拝して、大本堂へ戻ってきたところで、丁度 御護摩祈祷が始まるところだったので

参加させていただきました。

入口に近いところに座って御祈祷の開始を待ちます。

待っている時に不動明王様の御真言が書かれたカードが置かれているとの事前情報を思い出して

探しましたが見つかりません。

そのうち、徐々に人が増えてきたので、失礼して前の方に移動しました。

移動して座りなおしたら、目の前にお不動様の御真言が書かれたカード入れが有りました。

「あ、ありがとうございます。不動明王様!」とか思っていたら

 

いきなり ドッガーーーン!! 大太鼓の音が大本堂内に響き渡ります。

ドンドン!とか、そんな生易しいもんじゃないです。

本当に ドッガーーーン!! バッキーーーン!!っていう感じです。

最初の音で私、ビクッ!っと飛び跳ねました。

始めていく方は、心の準備をしていたほうが良いですよ。本当に凄いんですから。

 

お坊さんの、お経の声を聴きながら御護摩の炎を見ていると色んな自分の穢れや煩悩が

護摩の炎に焼かれて祓われていくような気がしました。

前回の失礼のお詫びも兼ねてしっかり参拝できたように思います。


スピリチュアルランキング